【高騰】温室ハウスの建設費について
- kakoenaichi
- 2024年6月8日
- 読了時間: 1分
花好園では現在合わせて約55aほど温室ハウスを抱えています。まぁ、全盛期に比べて稼働率は下がっているので常に全てのハウスを使っているわけではないですが。
そして、将来的には老朽化したハウスを取り壊し、なんとか新規でハウスを立て直したいと考えています。というか、マストなので金銭的なことを考えると本当に頭が痛いです。。。
そう、ハウスって結構高いんですよ(何自慢なんだよ)
費用の算出方法は資材や工賃によって変わるので一概に言えませんが、仮に10aの鉄骨ハウスを建設しようとすると、ざっと2000万円以上は確実にかかります。ひええぇ。。。
そこに灌水設備や自動装置をつけるともっと高くなりってあんまりお金のことを考え出すとお腹が痛くなるのでこの辺でやめておきます笑
ただ、施設園芸は施設の投資金額に見合った分しか利益を生み出せませんので、いつかは最新の設備に切り替える必要はあります。
どうやってお金を捻出しようか、現在準備に奮闘しているところです。
それでは、また〜!
.png)



コメント