農業簿記検定まで2週間切ってる...
- kakoenaichi
- 2023年11月13日
- 読了時間: 2分
突然ですが、このブログを書いている中の人は簿記を持っていません笑
ただ、そろそろ税務の知識だとか経営についても知らないといけないな、とおもい簿記の勉強を始めました。
簿記って色々種類があって、日商簿記・全経簿記・全商簿記とかあるんですけど、一番使いそうで勉強がとっかかりやすい『農業簿記』を受験することにしました。3級にしたので、基礎がほとんどです。
その簿記検定まで、2週間切ってる( ; ; )
今過去問を解いたりして繰り返し演習をしているのですが、3級だからといって勉強せずに点数が取れるわけではありません。
過去問をここに置いておきます。
解いていると大体の傾向がつかめてきました。この辺りは引っ掛け問題でよくあります。
・農業特有の生物の勘定(育成仮勘定とかあります)
・農産物を出荷したら、後から不良品が見つかってその分売掛金から引く
・賃金は従業員に支払うときは税金が引かれた金額だが、帳簿上はそのままの金額
・未使用の農薬/種苗費は原材料費として、燃料は貯蔵品として組み込む
・受託収入と国からの補助金を混同している間違え問題あり
あとは残高試算表とか精算表を地道に埋めていき、計算機で落ち着いて計算すれば間違えることはなさそうです。そう、落ち着いていれば....
せっかく簿記を受ける(受験料払っている)ので、合格を目指すのもそうですが高得点を叩き出して、農業簿記全般のことに詳しくなりたいです。農作業だけが農業ではありませんからね。栽培の知識・経験だけでなく自身の体力、経営への知識など求められますから。。
それもあって、一日少しずつですが勉強しているよ、と言うお話でした。
それでは、また〜!
.png)



コメント