【趣味】Nikonのカメラとの出会い
- kakoenaichi
- 2024年1月31日
- 読了時間: 2分
前に写真を撮るのが趣味だ!というお話をしましたが、今回はその続きです。
私が人生で初めて購入したカメラは富士フィルムのX-100Fというコンデジでした。理由は見た目がカッコいい、予算内で買える、レンズ固定式なのでレンズを買わなくて良い、という点でした。
すごくお気に入りのカメラで、旅行先に持って行きたくさん写真を撮りました。

これはタイに行った時の写真です。
これでカメラは十分だ!そう思っていたのですが、ある日ふと家電屋さんに行って一眼カメラを触ったら、ごつくて重いはずなのに手にフィットして軽い!と感じました。そしてNikonのカメラが他メーカーよりも一段とデカく、頑丈に見えました。
流石に新品でレンズと本体を揃えるのは難しかったので、中古で買いました。その時に購入したのはD5300、すでにディスコンとなっていますが中古市場にはかなりの台数出回っていました。ちなみにセンサーサイズはx-100fと同じAPS-Cでしたが、一眼の方がゴツくて使いやすかったです。
これでもうカメラを買うことはない、そう思っていました。そう思っていましたが、ついにフルサイズのカメラが気になるようになってしまいました。しかもミラーレスの方が軽いし性能が高く、いい写真を撮れる打率が高くなる気がしたのです。
そこで満を辞して購入したのが、Z6とレンズのZ24-70 F4でした。結論からいうと、これで大抵のモノは撮影できるようになりました。あとフルサイズだと描写が全然違いましたかね。
今でもZ6を使ってユリの写真とか撮っています。

仕事にもプライベートでも大活躍のカメラ、そうこうしているうちにまた新しい機種が気になってきました笑
それでは、また〜!
.png)


コメント