花持ちを良くするたった一つのコツ
- kakoenaichi
- 2023年12月4日
- 読了時間: 2分
このブログを読んでいる方は、ある程度切り花に関心があるかお花好きな場合が多いかと思います。なので、かなりの割合でお家の花瓶にお花を飾ってくれているのではないでしょうか?
せっかく購入した花なので、「長持ちさせたい!」と思うのは当然のこと。
切花農家としても、せっかくお手に取っていただいた花だから枯れるまで大事に飾ってもらえるのが本望です。
じゃあそこで気になるのが、「いかに花持ちをよくするか」ということです。
真面目に回答すると、気を受けるべきポイントはいくつもあって、例えば水を毎日変えたり、延命剤を使ったり、歯が水につからないようにするだったり...
え?多すぎてめんどくさい??
それもそのはず、こだわればキリがありません。
でも、お手入れって結構面倒ですよね。水を換えるにしても、一回行けた花を花瓶から取り出さなければなりませんし、延命剤も持っていない方いるかもしれません。
そこで提案したいのが「花の切り戻し」です。
要するに、花を生ける前に茎を切ってください、ということ。
ネットの情報だと斜めに切ったりとか、手で違ったりとか色々提案されてますが、まずはどのような方法でもいいので、新しい茎の断面を水に触れるようにしてください。これで水揚げがかなり良くなります。
切花のお手入れが面倒だと感じた場合は、まずは切り戻しだけ意識してみるのはいかがでしょうか?
それでは、また〜!
.png)



コメント