【激渋】簿記2級難しい、でもやらねばならぬ!
- kakoenaichi
- 2024年1月12日
- 読了時間: 1分
以前のブログで、簿記2級を勉強しているよ〜とお伝えしました。
現時点での感想。
...難しい...わ
特に連結会計の分野が計算がめんどくさいですね。連結会計とは、会社Aが会社Bの株式を購入し親会社となった時に、決算でグループ全体の損益計算書や貸借対照表を合算する会計方法です。
単純に数字を出せばいいじゃん!という訳ではありません。なぜなら、子会社の純利益の一部は非支配株主持分に割り当てられますし、親会社が子会社に商品を売っていた場合、その分の利益を減らす必要があります。
以前合格したのは農業簿記でしたが、日商簿記は法人の経営向きなので、今までやってこなかった株とか外資などの分野も絡んできます。
本当にめげそうになりますね笑
ただお金の流れを理解するためには、簿記がある程度できる必要があります。
なんとか3月までに受験して合格を勝ち取りたいと思います!
それでは、また〜!
.png)



コメント