圃場内の様子(12/2撮影)
- kakoenaichi
- 2023年12月3日
- 読了時間: 1分
まずはこちらをご覧ください。

あれ?なんかいつもと様子が違いますね。
これは露路?なんか枝みたいなのが並んでるけど...
実はこれ、鬼灯の株なのです!
本当にご縁というか、他の農家さんからお声が掛かり、来年から少しだけ鬼灯をやってみようということになってまして。
今の時期から株を植えて、数日後にマルチを張る予定です。どうやら3月まではこのままで、芽が出てきたら間引いたり追肥したりしなきゃなのですが。
1番大切なのが農薬の散布です、かなり病害虫が出やすい作物で、数回に分けて散布が必要です。恐らくこれが鬼灯栽培の壁のひとつかな、と思います。
あとはお盆限定なので、いかに時期を外さずに出荷できるかも鍵です。まぁ分からないことばかりなので、一年生として他の農家さんからしっかり学びたいと思います。
ユリの方は相変わらず出荷増えていて、オリエンタルから八重咲、無花粉、LAも全て出揃っています。またこちらに関しては別途記事にしていきますね。
それでは、また〜!
.png)



コメント