【雑談】経験と勘は結構当たっている
- kakoenaichi
- 2024年4月4日
- 読了時間: 1分
よく農家は長年の経験と勘に頼っているので、これからはちゃんとデータに即した仕事をしないといけないという話、聞きませんか?
まぁそりゃそうだよなと思う一方、そんなに経験と勘は当てにできないのか?これも蔑ろにしてはいけないのでは?とも思います。
そこで、今回は一例ですか産直売り場の曜日別の売上について解析していこうかと思います。
まず、出荷している印象としては
•土曜が1番売れる
•金と日はまずまず売れる
•火曜は全然売れない
といった感じです。
これを今度はデータから読み取っていきたいと思います。ちょうど先月の売り上げの結果が手に入ったので、それを元にExcelの関数で算出してみました。
それがこちら

さすがに点数と店舗名は伏せておきますが、これで大体は伝わると思います。
先ほど列挙した今までの経験による予測が、データによって裏付けされたことが分かりました。
だから、長年の経験や勘に頼るのが良くない!という極論にいきなりいってしまうのは少し危険で、それなりに当たっているので参考にしても大丈夫だと思います。
そこにプラスでデータがあると説得力が増す、といった印象でしょうか。
それでは、また〜!
.png)



コメント